天雅日記令和版 

パワスポと開運がメインのブログです

諏訪大社その1 前宮(長野県茅野市宮川2030)

イメージ 1
参拝客の大半がスルーする諏訪の前宮さま。

のっけから失礼なご紹介の仕方ですが、俺様的パワースポット探訪なら、まずはここに来なければ、諏訪大社様を参拝するご利益は1/5まで下がります。
 
都市部在住の普段はOLとかなお参り女子には、若干タイムスケジュール的にも体力的にもきつい流れとなりますが、前宮・上社・秋宮・春宮・最後に再び前宮と一日で参拝すると、パワースポット的な効果は絶大です。
 
さて、この前宮様ですが、間違いやすいのが、社務所の近くにある神殿(ごうどの)に間違って手を合わせてしまうのですが、こちらには神様は居られません。
 
その上の、ずんずん坂道を登った先に、拝殿があります。
 
イメージ 2
湧き水の水眼(すいが)で、通常の寺社のように手と口を清めます。
その上で参拝します。
 
ちなみに他の諏訪大社では、手水舎もありますが、天然温泉の手水舎の方が目立つところに有るのと、こちらの水眼のお水のほうが神気が強いと自分は感じるので、こちらで手と口を清めると良いでしょう。
 
てか、お勧めは、ペットボトルを持ち込んで、ほかの諏訪様の参拝中に飲むと良い感じです。
冷たくてうまいです。ええ。
 
さて、パワスポ効果ですが、通常コースだと、こちらは訪れる人が居ないのに吉相の土地なので、かなり運気が上がります。

良い寺社で、強い神様が居るのに、訪れる人が少ない場合には、相対的にもらえるパワーも多いんですわ。
んで、自分がお勧めするコースだと、「帰りにこちらにまた参拝します」と心の中で唱えると、ある程度の術者か、徳が高い人の場合(お参り女子のように参拝を重ねている心がけの良い人)だと、ここの神様と一緒に他の諏訪さまを巡ることになるんです。
 
ちなみに、とある団体では、過去にこちらには神様は居ないとか平然と言っていましたので、そういう恩恵とは無関係です。国立の駅前に支部を作ってもダメです。ええ。
 
車で拝殿の前で行けないことも無いですが、よほど運転がうまくないとやめたほうが良いですし、エコをガン無視したミニバンだとかなりの確立できついうえ、軽自動車クラスで無いとお勧めできませんので、きつくても下から上まで歩いてください。
 
イメージ 3
まあ、俺はバイクなので、いつも平然と乗ったまま行きますが・・・。

バイクでも、オフロードとか走った経験が無いような人だと、エンストで立ちゴケするほどの急な坂なので、やはり最初は下の駐車場から歩いて行くほうが良いと思います。
 
時間的に余裕があれば、境内の摂社をすべてまわるほうが良いのですが、外して欲しくないのは内御玉殿(うちみたまどの)。
んま、神殿(ごうどの)の真横なので、そうそう外す人も居ないでしょうが、若干小さいお社なので、大半の方はスルー風味です。
 
ここも神様がきちんといらっしゃるので、手を合わせておくと良いでしょう。
諏訪の神様の奇魂と幸魂と祭っておられるそうです。
 
パワスポ的な側面ではなく、リアルに神気が強いこの諏訪地方。

縁結びとか、ハラスメント被害とか、そういう小さい問題ではなく、人生全般にパワーを与えてくれるので、きちんとこの前宮様から参拝するようにして下さい。
 
全然違いますから。ええ