天雅日記令和版 

パワスポと開運がメインのブログです

伊勢神宮(伊雑宮)

イメージ 1
内宮さまや外宮さまから、かなり離れた場所にある伊雑宮さま。
 
駅のすぐ近くなんですがローカル線のため、青森のストーブ列車並みのダイヤでしか運行していないので、車とかで行くほうがいい感じです。

紫外線も気になるでしょうし、冬場は吹きっさらしなために体が冷え切り、バイクで寒風の中を走るほうが必然的に厚着をするため楽でした。
 
伊勢の国外にある、「天照大神の遙宮」(とおのみや)の一つ。

ちなみに自分は、内宮様や外宮様が混雑しているときは、ここに来て祈願することが多い。
こういうずるっこが可能なのも、内宮様や外宮様にあらかじめ参拝しているからです。
 
ちなみに似たような流れで言うと、八幡様に参拝するときに、大分の宇佐八幡(宇佐神宮)様に参拝しているのといないのくらい違います。
勧請される元となった寺社に参拝しているほうが、基本的にはご利益を受けやすいんですよ。
 
ただしパワースポットとして見るのなら、普通の神社よりも充分に神気はありますが、内宮様や外宮様よりも弱いような気がします。
 
それでも、充分にパワーはいただけるし、内宮様や外宮様でお願いし忘れていたことを時間を掛けてお願いできるので、自分的にはここは大好きです。
イメージ 2
さらに、最初にこちらに伊勢神宮が開かれたなどとする文献(ニセ文献との諸説あり)もあり、風水的にも鳥居をくぐってすぐに道が左右に分かれてまた合流するカーブなどを設けて邪気を分散させてるので、境内の神気が強く保たれていますのでパワースポットしても秀逸だと思います。
 
単に自分の感覚のみで言わせてもらうと、井の頭公園の1/3程度の広さなのに、井の頭公園全体並のパワーが満ちているので、風水的に見るとすごい効率だと思います。
 
訪れる人もまばらなため、内宮様や外宮様と合わせて参拝すると、神様がひいきにしてくれますよ。