天雅日記令和版 

パワスポと開運がメインのブログです

0.7しか入ってないし

毎月1日と15日は、寺社めぐりで多忙な俺様である。
 
府中の大国魂神社を皮切りに、国立の谷保天満宮高幡不動、立川の自分に深い縁のある弁才天様の祠に加え、時間が有るときは立川の諏訪神社にも手を合わせに行く。
これに加え、今日はハロワの認定日なこともあり、朝10時前にはハロワ参詣も兼ねるのだから、マジで大変でした。
 
寺社めぐりだけでもバイクを使っても2時間近くは掛かるのでバカにはできないものだし、多忙を理由にどこかをおろそかにすると巡り巡って相談者の方が困るので、時間が掛かっても可能な限り手を合わせに行っている。
 
高幡不動への道すがら、相変わらずの石田橋では成績が低めな交機の方が自己の栄達のために頑張って点数を稼いでいるのだが、追い越し車線から走行車線に入ろうとした際のハンドリングが若干重いような気がするんですが・・・。
 
それだけではなく、加速をしてもなんとなく伸びが悪く、その逆に減速は思いのほか速いので、前後輪の空気が不足しているような気がしてくる。
 
上り坂ではさらに加速の伸び悪く、前のめりになるような気までしてきたので、高幡不動の帰り道のスタンドで空気圧を図ると、前輪なんて0.7kgしか入っていません。
 
ちなみに後輪は前輪に比べればマシでしたが、それでも1.7kgです。
DRZ400SMの規定値は、前輪1.75kgで、後輪は2.25kg。

世界的なタイヤメーカーで、鳩山のせいで首を切られたブリヂストン勤務のころは、毎月のエアチェックが義務付けられていたのできちんと月一は見ていたんですが、ニートになったことも手伝いバイクに乗らない日のほうが遥かに多いのでチェックは怠っていたんですが、こんなに空気が減るとは意外でした。
 
んで、エアーを規定値まで入れたら、ハンドルなんかすんごく軽くて、加速も良い感じです。
つーか、バイク自体がスパンスパン寝るので、路面温度が高いことも手伝って、ものすごく快適なバイクライフが戻ってきたんですけども。
 
先週の秩父参拝が、どうも走行面ではイマイチだったのは、このエア-不足のためかもしれません。
 
まあ、秩父は路面温度が低すぎて、逆にエアー不足のほうが安全だったから、あれはあれで良かったのかもしれませんが…。
イメージ 1
来月からは、きちんと月一でエアーも点検しないと。
 
追記
バイク師匠がブログ始めました。
よろしければ、覗いてあげて下さい。
 
バイクの整備とかの質問も、ガンガン答えてくれるらしいですから。