天雅日記令和版 

パワスポと開運がメインのブログです

8月25日 今年は国分寺

イメージ 1

例年のように、行政書士試験の受験願書を出す。
電子化の波はこういう資格試験にも到来したようで、去年より願書は電子手続きで提出可能なのが、とても嬉しい。

初めてのこの行書の受験の際にも3部ほど書き損じをしてしまい、以後もなぜか住所を間違うことなどが多く、この願書手続の電子化は非常に嬉しいものだった記憶がある。

つーか、書き仕損じるたびに、隣町の立川の駅ビル(立川ルミネ)の最上階までもらいに行くのだが、この窓口が駅ビルの上なのに夜7時に閉まっていたことや、イマイチバイクが停めにくい環境であること、さらに駅ビルに入るのに小汚いオフロードブーツでおしゃれな駅ビルに入ることなどを考えると、それだけで血圧が上がりそうなほどイヤだったんですよ。ええ。

それが今や、自宅で画像を選ぶのがだるいだけで、後はらくらく受験願書が提出できるんだから、世の中も便利になりましたよ。

加えて、以前は都内にしかなかった受験会場も、国分寺や八王子まで設けられ、受験当日の移動に伴う時間も、これでかなり短縮されるはずです。

短縮されれば、その分自宅での勉強にも打ち込めるし。
まあ、受験前日に、今更慌てているようでは好ましくは無いんですけどもね。受験生としては。