天雅日記令和版 

パワスポと開運がメインのブログです

7月12日 高速走行

イメージ 1

DRを購入し、はや1年以上。

いつもの車体なら、すぐに高速道路で最高速テストをするのだが、分類がモタードと言うことと100km以下での性能を重視して購入したので高速に乗る意味があまり無く、気が付けば一度も高速走行をせずにここまで来てしまったのである。

んで、前は最低でも1年に一度は出掛けていた諏訪神社への参拝も兼ねて、初の高速走行を試してみた。

予想通りな点は、やはり早いこと。
早すぎて、怖いです。

最高速は出ないらしいけど、東名の地震による崩落により半端に渋滞していて、テクニカルにコーナーが続く中央道でスムーズに130まで加速されると、エンジン性能ほどスムーズに走れないんですけども。

同じような条件でも、これが今回崩落した東名や、ストレートが続く東北道ならばこれはこれでいい感じに走れそうだけど、やっぱ河原とか峠とかを走るようには楽しめませんな、確実に。

DRのスレだと最高速は170まで出るらしいですが、風圧が強すぎてオジサンじゃ耐えられません(涙)。

ただ、足回りやフレームは素晴らしいので、120kmで車線を縫うように走っても、イメージ通りに動けるのは驚きました。
これがいわゆるネイキッド系なら、オンロード走行しか出来ないはずなのに足回りがプアなためにここまでの追随性は無いので、車体を押さえ込むような動作も必要とされることから、高速走行はそこまで楽しくないのが実情でしたから。

高速自体に車が多過ぎて、逆に自分のペースでトコトコ走れなかったので断言は出来ませんが、80キロから130までスムーズに加速するエンジンと、いい感じな足回りの恩恵で、ロングの高速走行でもさして疲れないのは間違いないです。

KLX250だと、一度100から80まで落としてからまた100に戻すまでには、登り勾配と言うことも関係するなら3速までのギアダウンが必要でしたけど、DRは5速入れっぱなしでクラッチも使わなくても加速は全然早いんだから、250を改造するなら上の排気量への買い替えのほうが有利だとの話もうなずけますな。

これで白山への参拝旅行も、気兼ねなく出掛けられそうですw。

追記
帰りの中央道は帰省ラッシュとは逆の上りなのでスイスイでしたが、下り車線では車両が打ち続く事故渋滞もあり、勝沼から八王子の圏央道とのジャンクションまでずっと混んでいました。
加えて、スピードの出しすぎで横転してる車両とかまで居るし・・・。

あんな渋滞にはまったんじゃ、夏休みなのに休めないです。ええ。

さらに追記
画像は、諏訪大社の上社です。
諏訪様でも、今回の長雨で神体山が崩れたらしく、境内に岩がゴロゴロしていました。

ちなみに自分は、珍しい時期に水道工事をやるもんだと勘違いしていました。