天雅日記令和版 

パワスポと開運がメインのブログです

8月14日 101匹

イメージ 1

PCの動きが悪いので、念のために手動でウイルスチェックを掛けると、トロージャン式のウイルスを含めて、101ものウイルスが検出される。

フルオートでアップデートされているので油断していたが、トロージャンタイプはその日時にならないと発動しないこともある上に、新たな派生形がこのPCの中でも増殖されるので、週一程度の定期巡回では発見が遅れるのかもしれない。

てか、北朝鮮が韓国とアメリカに対してサイバーテロを仕掛けて以来、検出されるウイルスの数が爆発的に増えたのだが、狙いは前述の二国だけではなく日本も視野に入れていたようですね。ええ。

夏休み明けに会社のパソコンがウイルスでダウンしたり動作が遅いと、それだけで地味に効率は落ちますからね。

自分も会社のパソコンで使用したSDカードなどから感染したのだが、逐一ウイルスチェックを掛けないとこれからはダメかも。

んでも101匹もウイルスが居ると、それだけで極端に動きが悪くなるんですね。
諏訪大社で撮影した画像を開こうとしたのに、5分待ってもろくに動かないんだから、驚きますわ。

よっぽど、砲撃とかして国際問題にまで発展するような直接的な軍事行動よりも、自軍が安全な上に敵国に与えられるダメージは大きいかもしれませんな、こういうサイバー攻撃のほうが。

福井春敏の小説内に登場する仮想兵器のアポトーシスも、マジで実戦配備が為されていそうな気もします・・・。
んなわけないけどw。

追記
偽装請負関連はしばらくお休みです。
裁判が終わらないと、色々不都合な記述があるもんですから。