天雅日記令和版 

パワスポと開運がメインのブログです

7月17日 いまさら増設

イメージ 1

最近パソコンの速度が遅い。
てか、北朝鮮アメリカと韓国に大規模なサイバーテロを掛けた余波かもしれないが、あのころからサクサク感が無いんですけれども。

とみにここ1週間は、ウイルスソフトやウインドウズのアップデートのせいでパソコンを起動させても、実際の作業には入れるまでに、小一時間は掛かってしまうことが続いていた。

加えて、すばらしいグラボが付いている自分のパソなのだが、グラボが素晴らしくてもメモリーが今どき1ギガなのでフリーズ気味であり、せっかく1240万画素とかで撮影可能なコンデジを購入してみたものの、結局は200万画素程度でしか撮影していない日が続いているのである。

RAW画像(1メガ相当)を10枚程度横から縦に直したら、それだけで何十分も掛かるのはもう嫌なんですよ、俺様的に!

つーことで、「パソコバ」さんのブログを参考に、メモリーを増設することにしてみました。

http://pasokoba.kyo2.jp/d2009-03-04.html

簡単に出来ると思ってやったんですが、照明の配置の関係で、パソコン内部が全然見えません。
仕方が無いので手鏡をレフ板の要領で用い、なんとかマザボのスリットを照らしながら作業を進め、1時間以上掛けてメモリー増設が終了いたしました。

もー汗だくですわ、メモリー増設程度で。

んで、試みにウイルススキャンを掛けると、今までは2時間近く掛かっていたのが、40分程度で終了しています。
てか、ウイルスソフトをアップロードしながらスキャンして、DVDを見ているのに、サクサクパソコンが動くのは驚きなんですが!

クソ重いiTunesのアップロードが、驚異的なスピードで終了ですよ。ええ。

これで今度からは、画素数をでかくしての写真撮影が、ストレス無く楽しめますな。

追記
こういう小さいものなら、画素数が低くても変わりは無いんですけどね。