天雅日記令和版 

パワスポと開運がメインのブログです

7月8日 まだ見に行ってないし、エヴァ

イメージ 1

佐川急便新潟店で、パワハラによる自殺が新聞報道され、2ちゃんねるでスレがバンバン立っている。


自分も関連記事をネットで拾い読みしたが、同社ではこういうパワハラは常態であり、被害者やご遺族には申し訳ないが、さして驚くには値しない内容ではあった。

自分が働いていたときも、主任が20名近くの部下に檄を飛ばす際
「お前ら一人当たりの荷物単価よりも、宅配さんのほうが利益率高いんだぞ!お前らは、宅配さんに食わしてもらってる役立たずだ!悔しけりゃ、宅配さんよりもバンバン荷物集めて、宅配さんに勝ってみろ!分かったな!」
てな過激なものが普通であり、 売り上げの悪い係では役職と言うことも関連して、その係長が今回の事件のように締め上げられることも、これまた普通だと百式から聞いてるのである。

ちなみに20年前、自分がまだ物流業界に入りたてのときに聴いた朝の訓示では
「お前ら全員借金背負ってんだから、死ぬ気で働けよ!ウチでは稼げない奴なんか要らないんだからよ!命掛けろよ、命!分かったか!」
てな、非常に法的には気まずい訓示を、出入りの納品業者(自分)までも立ち合わせて行っていたんだから、誰が何を言ってもこれが会社の体質なんでしょうよ。ええ。

佐川では「5年居れば家が建ち、10年居れば墓が立つ」と言うのは昔から良く聞いたフレーズだが、売り上げ至上主義で上司の命令は絶対である佐川の現場では、残念ながらこういう事件は氷山の一角なのかもしれないですな。

ちなみにエヴァはまだ見に行っていません。
今回は、綾波ではなくアスカがサービスしまくりだそうですw。
早く見たいなぁ、エヴァの新作。

追記
画像はpixivで拾いました。
この人のイラストが、俺は大好きです。