天雅日記令和版 

パワスポと開運がメインのブログです

7月25日 主人公不在

イメージ 1

今年の三社祭でも、禁止されているのに神輿の上に乗るバカが出たせいで、来年からは浅草神社の神輿は宮だししないということが決定する。

会場となった浅草ビューホテルでは、警備関係者である警察関連と神社関係者である氏子衆との白熱された論議が交わされたが、結局は
「来年からは浅草神社の神輿は宮だし不可もやむなし」
と相成ったそうな。

てか、一人か二人が神輿に乗り、音頭を取るのは黙認するとしても、20人近くが隙を突いて乗り、その結果神輿は破損するわ怪我人は出るわでは、関係者各所も我慢の限界に来たのであろう。
それに、神輿というものは、喧嘩神輿などは別として、本来は神様を乗せてみんなで担いで行幸してもらうものなのに、それに音頭取りでもない者が乗るということは不届き千万なんですが。

諏訪の御柱祭りじゃないし、どこかの喧嘩神輿じゃあるまいし、一部のめまいするほどの強烈なバカが神輿に乗るのが当然とか思ってるから、こういう悲しいことにつながるのである。

池波先生がご存命で、このことを知れば、さぞや悲しむでありましょうな。

来年の三社は、主人公である浅草神社の神輿が不在です。
ったくよ。