天雅日記令和版 

パワスポと開運がメインのブログです

6月16日 デフレ実感

イメージ 2
本日、ニートになってから20回目の面接に行く。
 
んま、もうここまで来ると、別段就職出来なくても問題ないので、生活保護でも好い感じだとか思うのだが、俺の予想とは違い、向こう様としてはぜひとも来て欲しいらしい。
 
出来たばかりの会社なので、ベテランの即戦力は必要であり、さらにフォークリフトの免許を持つものが少ないために、今までは取れる仕事もスルーしていたので、俺のような人材は欲しいようである。
 
んでも、ドライバーの面接で行ったのに、経験などから管理職希望と間違えられるとは、それ程人材が枯渇しているのだろうか・・・。
 
面接の最後に、こんなに安い給料で良いのかと心配されるが、自分としては家の近くで、週休二日で、総支給が20万円以上ならOKなので、問題無いと即答させてもらいました。
 
ちなみに、俺の応募した4トンの仕事は、30人以上の応募があるらしいので、逆にこれを一旦辞退して、家から近いのと、どのような仕事でもこなす自信があるので、失業給付が切れる来月末まで待機しても良いので、派遣の登録風味で良いのでお願いしますと告げると、逆に恐縮される。
 
自分も配車係をやってたので良く分かるのだが、ドライバーを新人で雇っても、それが残るかどうかはなんとも言えない。
 
会社にもよるのだが、新人が1年間残る確立は、おおむね1/4くらい。

今は不況だから、まだマシかもしれないが、元が運送経験が無いと、簡単にイヤになるものだし、突然の休日出勤とかもあるのが普通なのだが、こういうのは今回の大不況で放出された事務系の人には理解しにくいものなので、多分バンバンやめるんですよ。ええ。
 
違法労働状態の改善で、前に居た会社では無理なことを言うやつを締め上げるのは好きだったんですが、元々自分は、頑張る人を助けるのは大好きなので、この会社が俺を求めるのなら副業として善良を尽くさせてもらう気になりました。
 
まあ、本業はインチキ占い師なんだけどさw。
 
んで、そういうときに、ストックになる切り札みたいなやつが居ないと、こういう伸び盛りの会社はもたないものなんですわ。
 
面接の帰りにユニクロに部屋着を買いに寄るが、なんか去年よりも確実に3割近く安いんですが。
 
4年前と比べると、確実に半値近いものもある。
セールでもないのに。
 
デフレの波はユニクロにも迫っているようで、それならば賃金が安く抑えられるのも当然です。
 
日本全体が景気悪いからな。
ちょっち貧乏神を払うパワスポでも調べてみて、日本全体の景気を底上げしないと。
 
このままじゃ、まずいぜ。
頑張らないと、俺様。
 
追記
一時は見捨てられたはやぶさがアレだけやってくれたんだから、人間さまもバンバン奇跡を見せないとな。
負けてられないし、何もかも!
イメージ 1