天雅日記令和版 

パワスポと開運がメインのブログです

2月13日、塗装第一段階(HGオージ3発目)

イメージ 1

4年ぶりにエアブラシを行うと、とんでもなく圧力が高いせいで50cm以上離さないとまともに塗装が出来ない。

加えて濃度を間違えたせいで(通常は2倍を3倍)、サフまで流す羽目になる。

引越しのドサクサで説明書を捨ててしまっため詳細が分からないので、購入店であるタムタム相模原店に電話してアドバイスをいただき、情況がようやく好転する。

ありがとタムタムさん。
アキバのお店には良く行くんだけど、相模原店は今のバイクではモノが積めないのと若干遠いので、このエアブラシセットを購入してから一度も行っていないのに、親切に教えてくれて本当に感謝しています。

んでも乾燥時間を2時間しか取らなかったためと、大量のシンナーのせいで地肌が有らされたために、マスキングテープをはがすだけで塗装もはがれていく・・・(涙)。

以前MGのキュベレイを作ったときは、エアブラシでいい感じに仕上がったのだが、今回はのっけからダメダメできついんですけども。
せっかくアマゾンで塗装ブースも買い込んだのに・・・。

しかし塗装ブースの効果は絶大で、騒音はけっこう大きいが、それを完璧に打ち消すほど家中に広がっていたシンナー臭は俺の部屋のみで食い止められている。
安いですな、1.7万円ならば。
これは良い買い物でしたよ。ええ。

ちなみに一応完成した画像が上。

クリアーの重ね吹きとリタッチをしないと、逆に金色が下品となってるような気がする。
本当は胸の赤い部分もエアブラシできれいに仕上げるつもりだったが、金色と銀色のみで40オヤジが軽いシンナー中毒になったほどシンナーがきついので、こことオデコの緑は筆塗りでした。

てか、筆のほうが若干キレイに仕上がるのは、俺の技量が低いせいでしょう。

うむ、乾燥に一日置かないと、とてもクリアーの重ね掛けなどできんわい。