天雅日記令和版 

パワスポと開運がメインのブログです

2月15日 アドバイス

 7日祈願を21日祈願にバージョンアップして10日目の今日、いきなり父よりソニーデジタル一眼レフのことについて質問される。

質問というよりも詰問のほうがふさわしく、その内容も
ソニーの今日発売のデジカメなんだけど、あれの機能がすごいから欲しいんだけど、お前はどう思う?」(原文ママ
てな、型番も何も言わないでガンガンまくしたてるので、困惑しながらもネットで調べると、確かに今日発売の機種はあった。

カメラ好きの自分が全くマークしていなかったソニーのα200である。

このα200(350も同様の機能あり)は、電源を入れたままファインダーに目を近付けると(覗くと)、自動でピントを合わせてくれるので、シャッターチャンスには強いらしいのだが、これはあくまでピントであり、ズーム自体はフルオートではないため、結局はファインダーを覗きながらズームして絵を切り取ってからピントを合わせるので、カメラ雑誌ではあまり評価されていない機能だったりする。

てか、こんな機能はいらないし。
てか、この機能のせいで、余計にバッテリーの消耗とか激しそうだし。
てか、こんな突飛な機能、俺的にはすぐに壊れそうでおっかないんですが。ええ。

しかしである。わが父上は、初期のデジタル腕時計(30年前で8万円!)を発売したばかりで買い込んだり、パスポートサイズが主流の8ミリビデオ全盛期に
「PRO」
と銘打たれた、ガンダムの持っているバズーカみたいな大きさの超高性能で新製品の8ミリビデオを買ったり、一つのリモコンでビデオとテレビも操作できると知れば、なぜかビデオを買いに行ったのに合わせてテレビまで買い替えたりするナイスな新製品好きなので、これで良いのかもしれない。

ちなみに、上記の製品はすべて初期ロットなので、初期ロットにありがちなトラブルはすべて標準装備であり、そのたびに他社の2番煎じのそれなりの品を買いなおしているのが嫌過ぎるんですが。ええ。

とにかく止めても無駄なので、気の済むように買わせてみると、今度はカメラが本当に必要かどうか悩み始めたので、面倒くさくなり、軽く間違ったアドバイスで煽ってみた。

去年買ったカメラ(パナソニのLX2)と違い、このカメラのほうが、ピントは全然早いし、ボディ内手振れだから、今まで出ているコニカミノルタのレンズはすべて使用可能だし、何よりもファインダーを覗くだけでピントを合わせてくれるなんて、カメラビギナーにはピッタシないいカメラだよ。
つーか、これから卒業式と入学式シーズンにママさんカメラマン向けにソニーが出したものだから、早く押さえないといつ買えるかか分からないよ。たぶん。
まあ、俺のも悪くないカメラ(パナソニFZ50)だけど、こんないいカメラがこんなに安くなるなんて、やっぱり技術の進歩はすごいねー。
いやー、こんなにいいカメラを、発売日当日に押さえるなんて、パパもすごいねー!。 


てな流れで煽ったら、すぐにジャパネット高田に電話して申し込んでいましたw。

まあ、俺なら、買わんわな。
なんせ、去年カメラ買ったばかりだし。
てか、買うかフツー。去年買ったカメラもフルオートでしか使ってないやつが一眼レフを・・・。
確か、未だにシャッタースピード変えたことなかったよな…。
そんなやつが、いきなり一眼レフかい!
また、ダメな買い物しやがって。

んま、時間の問題で、このカメラは俺のモンだな。

多分、周囲の人間に掛けられていた術を解いて、皆様を幸せにしたので、神様からのご褒美が来たんだろ。
多分そうだ。
うん、そう思おう。

※なぜか昨日にUPした記事が削除されているので再UPしました。