天雅日記令和版 

パワスポと開運がメインのブログです

バケツと雑巾でピカピカに!

台風2号の影響で、ずぶぬれのワタクシの愛車。
 
ガラスコーティング前ならば、ここで洗車して、雑巾で水気を拭き上げて、それからワックスを2度掛けして、何か有れば雑巾で乾拭き的な感じでした。
 
これがガラスコーティング後は、確かにセールストークのとおり、水を張ったバケツと濡れ雑巾だけでかなりきれいになります。
 
厳密にはガラスコーティング直後ほどはキレイじゃないけど、普通のワックス直後くらいにはキレイです。
 
ただ、バイクにこのガラスコーティングをした際には、車とは違いバイクの場合は若干の問題が生じます。
 
それはチェーンオイル汚れで、こればかりは洗剤で洗わなければなりませんが、スイングアームと言うか後輪の周辺部分をちょっと洗うだけなら、通常の洗車系のお手入れに比べれば楽なのは間違いなし。
 
てか、自分などはバケツに軽く洗剤を入れて、要らないウエス風味の雑巾で油汚れ部位をサッと洗うだけですから、お手入れと言う言葉の響きほどの労働じゃないのは確実です。
 
ほかはブレーキパッドの粉塵とかも、構造材の内部に入る前にガラスコーティングされていることからナノレベルですらも滲入することは無く、リアルに洗い流すだけでなんとなるものなんですよ。ええ。
 
バイクと車のガラスコーティングに興味の有る方は立川のリバーズプランニングのサイトまで!